私のモービルシャックの紹介

センターアームレストに取り付けてある携帯電話車載キットです。

 やっぱ運転中片手で電話機持ったら駄目でしょ。って事でハンズフリー装置を使用してます。

 これはドコモ純正のP101用キットです。本来だとフルセットで\20k程するんですが、ある時店じまいするパソコンショップのワゴンセールで\300均一をやってまして、この店が過去に携帯電話も扱ってた関係で在庫に残ってたんでしょうね。フルセットで\1.5kで購入しました。

 写真の電話機はP503iSですが、パナ製は101時代からコネクター部分の規格が変わっていないのでそのまま使用できますので、後はカーショップでホルダーだけ買ってきて両面テープで貼り付けただけ。電話機固定部分は純正じゃないので、機種変してもそのまま使えるし、写真のとおりケースに入れたままでも装着できるというメリットもあります。

 マイクはサンバイザー部分に取り付け(言い忘れてたけど、無線機のマイクもフレキシブルマイクが付いてます。)、スピーカーは装置内蔵のものです。

 なお、純正キットだけあって、充電しながらの通話は勿論のこと、本体にデータ通信用コネクタがありますので、そこにデータ通信カードの電話機側コネクタを挿せば、そのままデータ通信も可能です。

次へ


トップページに戻る