私が思いついたことを適当に書きつづっています。(^_^;)

 

2001年11月10日

   歯を抜くと、物食べるのにも不自由しそうなんで、ウィダーinゼリーを買ってきた。とりあえずこれで食事はOKかな。

2001年10月31日

   またまた歯医者へ。レントゲンを見た先生曰く「口腔外科へ行って親知らずの処置をした方がいい。」との事で別の口腔外科を紹介してもらい行ってみる。ここでもレントゲン撮ってもらい診察。どっちみち親知らずは抜くんだけど、奥歯は残したい&親知らずが根深い等でかなり面倒らしい。まず歯茎を切って、親知らずの前というか頭半分だけ取って、スペースを作ってから残りの根元を取るらしい。こんなんオペやん。根元はあごの神経のすぐのところまで伸びてるので慎重にやらないと駄目らしい。う〜ん、ただの虫歯の治療と思ってたのに、かなり大げさなことになってきた。ちなみに歯を抜くと数日間腫れたりするので仕事の都合とかもあって、決行日は13日正午に。

2001年10月29日

   以前歯の治療をしたところが取れてて、しばらく放っておいたらだんだんと痛くなってきたので歯医者に行く。更に虫歯が進行してる&その奥にある親知らずも虫歯になってるとか。とりあえず痛み止めだけしてもらう。

2001年10月27日

   AIWAのMDコンポを買ってきた。部屋のテレビがモノラルテレビなので、せっかくのビデオやスカパーがステレオ音声で楽しめなかったんだけど、これでステレオ音声で楽しめるようになりました。チューナーもAMステレオ対応だし、CDは3連チェンジャーだし、ダブルデッキだし、値段の割には盛りだくさん。なんか実家の部屋よりも最近環境が良くなってきたぞ。

2001年10月6日

   スカパーのオンエアの前に西部警察のビデオを見た。ナレーターの声は次元大介こと、小林清志(^_^;)。懐かしぃ〜

  今ならあの程度の爆破シーンなどは簡単にCGで作れちゃいますが、当時は全て実写なんですよねぇ。ほんとすごすぎる!だいたい銀座の真ん中晴海通りとか国会議事堂前であんなに大規模なロケやるなんて、石原裕次郎&渡哲也人気のすごさかそれとも国会議員(当時)の兄を持つ政治力のなせる技なのか。石原都知事が都内ロケの規制緩和を打ち出してるけど、おそらくこれだけの規模の撮影は今後とも出てこないだろうなぁ。

  放送もしっかりとS-VHS標準で録画したし、これから毎週西部警察見れると思うと嬉しいねぇ。

2001年10月5日

   今帰ってきたら、先日石原プロモーションのWEBサイトで注文しておいた西部警察のビデオと写真集の配達不在連絡が入ってた。早速クロネコに連絡。間もなく到着の予定。今晩から一日早く西部警察三昧\(^o^)/

2001年10月4日

   いよいよ週末から西部警察放映開始って事で、スカパーの契約も終わってるし、後はS-VHSのテープ買ってこなきゃ。そうそう、いろいろサイトを覗いてたら、今月末にはチョロQの西部警察セット第2弾が出るそうで、今度は「木暮課長用のガゼール」、更に「サファリ&タンク車」、「マシンRS」と「警視庁パトロールカー(S30型)」(これって壊されるやつですね。)の4車セットだとか。試作品の写真を見る限り特徴をしっかりと捉えてていい感じに仕上がってます。S30なんてフロントガラスに弾痕までありますね。更に噂では、これらを停めてあるガレージのジオラマも年内に出るとか。

2001年9月30日

   もう9月も終わりですね。早いもので今年も後3ヶ月。そろそろ周囲ではキンモクセイの香りが漂い始めました。朝夕の通勤時に実にいい香りが漂ってます。キンモクセイの香りって大好きです。

  そうそう、今朝と言うか深夜にすぐ目の鼻の先で殺人未遂事件が発生しました。発生時刻から言うと寝た直後だったようですが、全く気づかずに爆睡してました。(^_^;)

2001年9月23日

   朝、ようやくTH-F7が到着。詳しくは別リンクで。

2001年9月22日

   今日も朝からスカパー三昧。ほんと一日24時間じゃ足りんわ。

  しかし、注文してあった無線機はまだ届かず。どうなってるんだろ?

2001年9月21日

   郊外の家電量販店へ。ワゴンセールにて、NECのアナログワイヤレスモデムステーションAterm WM56が\3.48kで一台残ってたので保護。これはアナログ56kの据え置きモデムなんだけど、PIAFS2.0のPHSを子機登録してワイヤレスでデータ通信できるもの。要はPHSのホームステーションにPIAFSとアナログ回線とのプロトコル変換装置を内蔵したもの。ナンバーディスプレイの機能もあるので、登録子機に対して着信ナンバーを送信してくれるので、手元のPHS端末でも相手の番号がわかるし、もちろん登録子機間でのデータ通信も可能なので、無線LANもどきも可能。(32kと遅いけど)確か、まともな価格で買うと\25k以上はしたブツのはずだけどADSLやケーブルテレビが普及してきたとあって、処分されてたらしい。

  レジに持っていったら店員さんが「あのぉ、これ普通のアナログのモデムですよ。」と言ってきた。何も知らない客がISDNのTAと勘違いしてるとでも思ってるんでしょうね。そんな事は最初からわかりきってるって言うか、TAならいらないし、「もちろん知ってますよん。」って答えました。店員はそれでも「ほんとにこの客知ってるんか?何で今更アナログモデムなんか買うんだ?」みたいな顔をしてましたが、こっちは最初からモデム機能なんて使う気は毛頭無く、ND対応のホームステーションとしてしか考えてないので(^_^;)

  帰って早速現在使用中のDoCoMoのホームステーションと入れ替えてみたけど、手持ちの611Sや632Pにはどうもナンバー送出されてないようで、表示されず。あっちゃ〜、相性悪いのかなぁ。

  スカパーは仮契約中なのでほとんどのチャンネルが見放題。いくら時間があっても足りんなぁ。とりあえずファミ劇を中心に見てるけど、懐かしい〜。

2001年9月20日

   朝一番で「Nimda」に関する注意喚起の文書を作成するなどバタバタしてたら、県内でも被害が出てるとのこと。ウチは大丈夫なんだろなぁ。何か連休明けが怖い。

2001年9月19日

   わずかの待ち時間を使って三度アキバへ(^_^;) サンのCF(64MB)をあきばおーで購入。和歌山で買うのと約\2kも違うんだもん。最近じゃウチの係ではファイルのやりとりはLANかCFってのがデフォ。キッチンジローでお昼食べて(おいしかったよ〜)富士無線へ。実は17日に行って各店でTH-F7の在庫と価格を調べてたんだけど、購入を決意。20日入荷次第発送って事で今度の連休は遊びまくれるよ。

  帰りの空港に向かう電車の中でiモードで時事通信のサイトを見てたら「新種ウイルスの猛威」とか書いてる。時事が書くくらいだからと思って2ちゃんねるをチェック(^_^;) これはかなり悪質のウイルスだ、明日の朝一番で各所属に注意喚起しないとえらいことになるかも。

  羽田から燃料満載の飛行機に乗って、都庁や通天閣に突っ込むことなく無事帰還。

  ハムフェア以降ずっと出てばかりだったけど、明日からちょっとは落ち着けるかな?

2001年9月18日

   今日も仕事が早く終わったので、同行者と飯田橋の乗り物クラブ(だったっけ?)に。JRびわ湖線の走行ビデオとか欲しかったけどガマンガマン。その後で池袋のハンズへ。兼ねてから欲しかったケロリン桶を入手 \(~o~)/ これで家でも銭湯気分、来年のハムフェアではMYケロリン桶持参で銭湯行くぞ!

2001年9月17日

   仕事が早く終わった&同行者が買い物するってんで、夕方から再びアキバへ(^_^;) Jornada710の中古とかデジカメとかいっぱい買ってた。うまらやし(^_^;)

  オイラはDoCoMoのキャメッセプチが\0.98kだったので保護。CMOS11万画素で内蔵メモリ7MB、スマメスロット付きのカメラと思えば安い。これって専用のISPに入れば直接メールの送受信も可能なのね。これ自分が加入してるISPで何とかできる様な設定方法って無いのかなぁ。誰か知ってる人が居たら教えてください<m(__)m>

2001年9月16日

   今日から東京出張。関空も羽田もテロの影響ですんごい警備。どっちかと言うと羽田の方がすごい。そういや95年の千歳行き全日空ハイジャックの直後も関空はドライバーが引っかからなかったなぁ(^_^;) 大丈夫か関空。そういや最近の出張でも胸ポケットに入れたVAIOロゴ入り金属製名刺入れが関空はパスで羽田はアウトだったよなぁ。

  東京到着後当然のごとくアキバ巡り(^_^;) ネットサイクルでTP220のNi-cdバッテリーパックの新品が\1.5k。あとイケショップでJornadaとG-FORTの液晶保護シールが各\0.5k。

2001年9月15日

   今日はスカパーチューナーを買いに近所の家電販売店へ行く。DXのチューナーとアンテナのセットが10台限りで\15k。スカパーのキャッシュバックが\5kなので実質\10k。ビデオ連動機能はあるのかと思い店員に聞いたら、「DXのは安いので付いてない」と言われる。まぁ電源入れっぱなしにしておけば、ビデオデッキ側でタイマー使えばいっかと思い、次にフラフラとビデオデッキ売り場を見てると、スカパーチューナーとセットで購入すると\10k引きだそうで、って事はスカパーチューナータダ!って事で、ビデオデッキも買うことに(^_^;) 予算の範囲内でとパナのBS内蔵S-VHSを購入。せっかくBS内蔵を買ったんだしと思い、今度は近所のDIYショップへ行き、BSアンテナを購入。

  夕方、雨が降ってきた中ベランダに設置。何かベランダがアンテナだらけになってきたような気が・・・。普通は放送出力が大きいBSの方が方調は簡単なはずなのに今回は逆。CSはほぼ一発で合わせられたのに、BSにはえらい時間がかかってしまった。う〜ん、一人でテレビアンテナの方調するんはつらい。とりあえずWEB上から仮契約したけど、明日から3泊で東京出張、見たいのに見られないよぉ。

2001年9月14日

   まだ日本のサイトにはアップされてないけど、IE6の日本語版がアメリカのサイトから落とせるようになってたので、早速インストールしてみた。あまり大きく変わったところはないけど、メディアを再生する時とか、ダウンロードする時が今までと違う。とりあえず安定して動いてるみたい。ちょっと様子見だな。

2001年9月13日

   職場の別のところでC−501を無くしたことを話してたら、「それは新しいのを買えっていうお告げだ」と言われる。C−701が欲しいけど、カタログからも消えたし・・・ 「今ならVX−5がええんちゃう?」と言われCQ誌を見てたら、そういやケンウッドからも新しいのが出てるのを思い出した。最後発らしく機能も豊富、2波同時受信とか広帯域受信部はオールモードだし、って事で後釜最有力候補になった。値段もVX−5より安い。ハンディ機はマランツかヤエスと決めてるんだけど、これはかなり魅力的。

2001年9月12日

   仕事を終えて帰宅後、夜20時頃チャイムが。「こんな時間に誰?」と思ったら、今何かと注目されてる「特殊法人」の放送局。「先日アンテナを設置されましたね。受信料の契約にお願いに参りました。」だって。確かに今までは受信状態が非常に悪かったので、「うちはテレビ持ってきてません」って拒否してた(だいたい、引っ越してきた当日、荷物の搬入中に受信料下さいって来たもんなぁ)けど、今回はもう逃げられん。って事で泣く泣く契約。

  しかし、設置してからわずか二日だよ。毎日ひとんちの屋根とかベランダとか巡視してるんだろかねぇ。

2001年9月11日

   良好な受信環境になったテレビを見ていたらニュース速報のテロップが「WTCビルに飛行機が激突」、何でそんな低いところを飛んでるんだ!?と思いながらもNHKを見るとちょうどニュースが始まったところ。早速現地からの中継開始、N捨ては台風情報。って事でずっと中継を見てたら画面の端からまた一機飛んできてビルに突っ込んだ!「お、瞬間の映像撮ってた人がいたのか、やるなぁ」と思ったら何と今突っ込んだ瞬間だった!「ひぇ〜ぇ、これはただの事故違うよ!人為的なもんが働いてるよ!」テレビからは、「ペンタゴンにも一機墜落」とか言ってるし、これってテロ?もう各民放も番組中断、全局ニュースに突入!これはただ事じゃない!もうそれから風呂入るのも忘れてテレビに釘付け。アンテナ新調しておいて良かったなぁ。(そういう話じゃないだろ!(。_゚)\☆バキ(-_-;))

2001年9月10日

  朝から、警察署4署、サービスエリアなどの立ち寄った場所に落とし物で届いてないかの確認。しかし何処にも届いてない(;>_<;)ビェェン 一番気に入ってた無線機だし、アンテナなんか買ってまだ3日しか経ってなかったのに。

   職場で何気なく話をしてたら、10月からスカパーで西部警察の放送が始まるとのこと。しかも全話完全放送。これを見ずしてどうする!ってな事でBSはお預け。まずはCSアンテナだ!週末にでも買いに行こうっと。

2001年9月9日

   あまりにもテレビの映りが悪いので、アンテナ(UHF用20エレ)を新調。宿舎の屋上に上ることが出来なかったので、ベランダに設置しただけだけど、見違えるようにきれいになった。調子に乗ってBS内蔵ビデオデッキも買おうかと思ったけど、今月の生活が苦しくなるので我慢我慢!

2001年9月6日

   今日から北海道!詳しくは北海道のところを見てね。

2001年9月5日

   ハムフェアから帰ってきて久しぶりに出勤と思ったのもつかの間。明日から三日間職場の旅行で北海道行き。何か全然仕事してないやん!16日からは3泊4日で東京やし(あ、これは仕事ね)

  で、北海道の準備をしてたらC−501が無い!確かに和歌山に戻ってくる途中まではあった(使ってた)のに。車内や鞄の中をくまなく探すが無し。ドアポケットに入れてたから途中で落としたみたい(;_;)

2001年8月29日

   いよいよハムフェアに出発!名神・東名をひたすら走る。

  そうそう、モービルシャックのところで公開したハムフェア仕様のテーブルは、搭載重量が重すぎて断念しました。詳しくはハムフェアに行ってきたぞのところで見てください。

2001年8月18日

   再来週のハムフェア行きに備えて、マイカーにパソコン操作用のテーブルを設置しました。サンワサプライだったかから出ている、パソコンデスクとほぼ同様の物を和歌山県内の業者が作ってるようで、岩出町のオートバックスで発見!思わず購入!

  既に、ACインバータ、DoCoMoの携帯電話用車載アダプター等の一式は装備されているので、これでモバイル環境がまたひとつ充実しました。帰りにJornadaを置いてみたけど、う〜ん、いい感じ(^_^)v

  これで、DoPaシングル契約のP209iSを接続しておけば、とりあえず見かけ上は車載常時接続環境です。

  ハムフェア参加の移動時には、JornadaではなくThinkPad235を設置します。しかし助手席にパソコンデスクを設置してノートパソコン付けたら、人は座れないし、すでに無線機(もちろんフレキシブルマイク搭載)、テレビ、電話と搭載して、そこにパソコン積んだら気分は西部警察ですね。

2001年8月13日

   総理大臣の靖国神社参拝で、中国・韓国からサイバーアタックが行われてるようで、コードレッドとあわせて、被害の無いように祈ってますが、早くも気象庁のサイトが書き換えられて、閉鎖に追い込まれたようですね。

  ちなみに、中国は攻撃用ツールを作って攻撃してるらしいけど、韓国の場合は攻撃対象となるサイト上でみんなで一斉にF5キーを連打してるんだとか。(^_^;)

  中・韓両国で攻撃を呼びかけてるBBSにそう書かれてました。ところでもし中国人一人一人にパソコン与えて、全国民一斉にF5押したらすごいことになるだろうなぁ。なんて事をふと思ってたりします。(^_^;)

2001年8月10日

  アップしてずっと放りっぱなしになってるこのページをそろそろ何とかしようという   気持ちだけはあるんだけど、なかなか実行に移せない。

 とりあえず、写真とかの素材もちょっとずつ撮ってるんだけど・・・。


トップページに戻る